夏の思い出…

我が家のブルーベリー幼木2本からと夏に孫たちと出かけた「花と体験の森」の中のブルーベリー狩りで採れた実を一緒に冷凍保存してあった。
ちょうど200グラムあって小さな空き瓶1個分が出来上がり♪
来年はもう少しなってくれるといいねと寒肥えを入れてある…(⌒~⌒)
そういえばジューンベリーの木も大きくならないなあ~

解凍中~
http://kura2.photozou.jp/pub/813/121813/photo/164042550_624.v1356174606.jpg
ラニュー糖をまぶして30分おいて~
http://kura2.photozou.jp/pub/813/121813/photo/164042622_624.v1356169219.jpg
きれいな色に染まってこれからホウロウ鍋で煮込み
http://kura1.photozou.jp/pub/813/121813/photo/164042647_624.v1356169208.jpg
5分ほどあくとりしながらことこと~完成~ちょっと味見(⌒~⌒)
http://kura1.photozou.jp/pub/813/121813/photo/164042678_624.v1356169208.jpg
煮沸消毒した空き瓶に詰めて保存~だけどすぐなくなりそう(>-<*)
http://kura3.photozou.jp/pub/813/121813/photo/164042659_624.v1356176415.jpg